クレイジー・フォー・ユー

四季劇場「秋」 / 昼 / 1階 4列 7番

「クレイジー・フォー・『クレイジー・フォー・ユー』」状態で見まくりです。いかれてる。1階4列7~8番(実質2列目、下手ブロック)で、次男@4才半と見てきました。

この席はなかなかよかったです。何がよかったって何度か「今、荒川サンと目があってる!?」って 感じになったとこですね。キャ。(いや、いいんです。勘違いです。ハイ。) 下手舞台袖側に立つことが多いなって思いました。

さて今回の感想は。ポリーの父が若かった。です。今までは岡本隆生さんでしたが今回は松下武史さんでした。若く感じちゃった。

今まで4回見てきて気づいた細かいことをまとめます。

◆ 第1幕 ◆

【第1場】

一番最初のセリフがダンスディレクターのテス。3/19より秋本テスはよく感じました。「カタカタやってたー」と言うのがパッツィー。パッツィーがわたしのお気に入りキャラです。ザングラー登場。彼のしゃべり方に注目。「い」を「え」と発音します。

【第2場】

ボンネットから鍋谷スージーが出てくるところがもう!超カワイイ!!パッと華やかに。フォリーズ・ガールズはどこから出てくるのかがわかりました。クルマの向こう側のドアが空いていて、多分床に穴があいているんだと思う~。(※後日フォロー記事有)

【第3場】

横切るクルマに轢かれるヘビ。それをガラガラと振ってみたり。 あのクルマは運転手がちゃんと運転しているらしいです。左側酒場の2階ベランダのひな菊には注目。

【第4場】

何度見ても、音にビックリ(@_@)驚いてしまいます!!

【第5場】

ボビーとポリーのダンスシーン。ただただ、見とれてしまう…ところですが、振り付けに注目。

【第6場】

落とした帽子を足でヒョイと拾う日があります。(手で拾う日も) ボビー、ザングラーのマネがお上手。「い」を「え」と発音してます。

【第7場】

フォーリーズのシルエット登場シーンはとても印象に残りますよね。みんなが踊る横(下手側)で、ジミーといちゃつくスージー。(笑) ジミーがつまようじをくわえていて、スージーが左手で取って右手に持ち替える間にまたもう1本つまようじをくわて…と、4~5回繰り返してます。曲の最後、スーツケースが階段状に重ねられますが、重ね方がリズムに合っていて正確で驚きます。

【第8場】

パッツィーカワイイ。ここの振りつけ注目。

【第9場】

ここでちゃんと↑の振りつけが出てきます。

曲の途中でテスの首に下がっているロープを見て、2人でピン!と思いつく。フォーリーズに指示し、ロープを切って……とか、ダンサーがベースのダンス中、またテスとボビーは別の振りを打ち合わせしていて、その後ボビーがパンパンパンと手を叩き、全員に振りうつししたり……など、流れがあり演技も細かいです。

【第10場】

初日楽屋。上手、男性楽屋の方では1人だけ着替えていない人(カスタス)が「え!?着替えるの!?」「何やってんだよ、お前!早くしろよ」みたいな会話をしているようです。女性楽屋の方ではテスとパッツィーが網タイツの後ろの線をお互いに直しあって「OK~!」などとやってたり、スージーの手紙の2枚目をベッツィーが読んでたり。

【第11場】

圧巻!素晴らしい!最大にして最高のダンスシーンだとわたしは思います。第3場のピートのひな菊が育っています。ザングラー登場も3場のボビーを受けています。

◆ 第2幕 ◆

【第1場】

ザングラー「クセになりそうだ」とかいちいち笑えます。Wザングラーのあの酒のビンは落とさないんだろうか、といつも心配~。

【第2場】

なんと言ってもランク・ホーキンス。川原ランクはこの東京公演中に2000回達成したそうで。あの川原さんの髪型なくしてはこの役は成り立たないいんじゃないか?と思うほどです。あのホテルの看板は意外と質が良く、結構コストがかかるのだそう。八重沢アイリーンのお歌がイマイチですが、それでも少しマシになってきてます。わたし的には「学校じゃもてたワ」「なんだって!?オイッ!!」「みんなを喜ばせたの」あたりがツボ。

【第3場】

エベレットの掃除機シーンって無駄のように思えますが、後ろでセットを変えてて、イスやテーブルを並べるのに結構ガタガタなってますが、掃除機の音で目立たなくなっています。

ここでもパッツィーのおとぼけぶりが場を和ませます。そしてわたしが2番目に好きなダンスシーンです。ミッツィーのトウシューズは先がタップ用に金属になってます。イスが積み重ねられる時間の早さと正確さを見て欲しいです。歌が終わったところから積み上げはじめていて、演奏が終わると同時にキメのポーズです。

イスの上に取り残されるボビーとポリーの間が絶妙。その後のボビーのソロ、それをうけて歌うポリーのソロがとても切ないのですが、今日の公演ではポリーは歌いながら涙を流していました。

【第4場】

「あのバンガロー」でミッツィーがバンガローから顔を覗かせるのがかわいい。

フォーリーズが去ってから一人で踊るボビー。1幕5場でポリーと一緒に踊った振りから入ります。「ポリィ~~!!」と絶叫するんですが今日は特にかっこよかったです。(-_-* ここで契約書を破って投げますが、1~2列目の1桁番あたりの人はその破った契約書が拾えます。今日は前の人と、3~4席左側の人は拾えてたけど、残念ながらわたしは拾えませんでした。

【第5場】

「踊らない?ボビー」「この日が来るのを信じていたよ。」

今日は感極まって涙してしまいました。わたし。(;_;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です