クレイジー・フォー・ユー

四季劇場「秋」 / 昼 / 1階 3列 25番

四季劇場「秋」 / 夜 / 1階 3列 8番

おととい、同じ出品者から急遽落札した2席。どちらも1列目の上手と下手席です。で、やった~~!!やった~~~!!!やーっとザングラー劇場の「信託物件証書」が拾えました!!ありがと~!ボビーー!ありがと~~!出品者サマ!!

思わず直後に携帯で、出品者に喜びのメールしてしまいました。(仕事で急遽来れなくなったそーで、その方も拾ったことないのーと言ってた。わたしはラッキーでした。)

今日はねー。客席もキャストもノリノリでした。やっぱり客席の雰囲気がいいと、キャストもとってもいいって感じました。こういうのが一体感っていうでしょうか。(実は5/7はイマイチだったんだよね。拍手もまばらで。キャストもフツーって感じでした。)

ボビーがWザングラーの前、階段からダダダダダ~と落ちてきて「セーフ」の後。あと一段が恐くて降りられないよ~、という時に、客席から「がんばれ~!」と声がかかりました。(男性。拍手も多分その方が率先してるって感じだったのでマニアなのかな。) そう、声がかかるとボビーが「ん?」って感じで視線をそちらに向けました。その後、いつも通りの演技に戻るのに*間*も上手でとっても自然でした。あんなアドリブもきくんですねぇ。感心しちゃった。

3/29のレポですが違いました。床に穴なんかあいてるワケありません!

ザングラー劇場裏からクルマの反対側のドアまで黒いトンネルができています。上手から見ると、運転手(ジュニア役の人がやってます)がクルマを降り、新聞を広げて読んでいて、それが目隠しになってます。その後ろにクルマの屋根より少し低いトンネルができています。

5/7はハリーと握手した、酒場のビンキャッチのシーン。今日は昼は普通の*間*、夜は髪をかきあげるバージョンでした。やっぱり握手なんかするのはオイシイ日なのかな。

今日のプチハプニングは、ボビーとアイリーンのカツラ芸の後、ボビーが部屋に入ってアイリーンがバンてぶつかった時、左手をドアに挟んでたような気がする。痛いヨ~。

そういえばムースってタップを踊らないんですね。一幕最後のダンスシーンは男性みんなお揃いのブーツを履いてて、あれはタップダンス用のブーツなんだけど、その前の楽屋のシーンで、ムースの「クツが臭いヨ」とか会話しています。履きかえるのかな?と思ったら、またその臭い(笑)ブーツを履いていました。っていうかムースは一つもちゃんと踊るシーンはないのですよね。お盆タップもいないし。

そうそう、最後の最後ボビーが白の上着を着るシーン。ムースと話しをしています。今日の昼公演で目を凝らしてたら「ボビー、ひさしぶり。げんきだった?」 と言っていたようです。その後もベラベラっとしゃべってるんだけど読み取れず・・。そしてその後

「踊らない?ボビー」「この日が来るのを信じてたよ」

で踊りはじめますが、そこからは劇中劇です。

わたしたちがガイエティ劇場の観客になっているわけなんです。

わたしは最初の公演から気づいてたんだけど、5/7も、今日も帰りに「あれって 最後、劇中劇なんだよねー」「え?なに?どういう意味?」とか言ってる人がいて。案外わかんないもんなのか?と思いました。

あと、今日おもしろかったのは、この3つ。

ボビーがポリーにひとめぼれするシーン

みんな2回ストップがかかるけど、下手側ランクホーキンスの店の前にいる、ジュニアと上手側エベレットに話しかけようとするカスタスがすごくおもしろい。他のみんなはストップしてもあまりつらくない格好なのに、2人は片足だったり、ほうき持ってたりするので笑えます。あとはクルマの上にいるミンゴが、お酒を飲みながら止まってます。どうやってるんだろ?

偽ザングラーがポリーの手の甲にキスしようとしたシーン

ランクホーキンスの店の前にいる、ジュニアとハリーはこの時「1,2,3,4・・・10人いたよ~~!(フォーリーズの女の子たちが)」って盛り上ってるんだけどエベレットが手にキスされると、チューチュー真似してておかしすぎます。

2度目NYのシーン。フォーリーズ・ガールズの歌

「あのバンガローあのバンガローォ♪」の時、大石ルイーズと鍋谷シーラが腕でバンガローを作ってその中から小泉ミッツィーが顔を覗かせます。(下手からだとよくわかんなかったのよー。) ちなみにあと2人はスージーとエレインだと思う。

昼夜観劇は疲れましたが、すんごい楽しかった!!明日も1列目!うれし~~!!

以下覚え書き。アンサンブルキャスト、かなりわかってきました。

●だいたいどのシーンでも身につけているもの。

【男性】
ジュニア NYヤンキースの野球帽
ビリー 白いキャップ
ワイアット ズボンに赤いバンダナ。衣装の時もつけてます。
ピート 丸っぽい眼鏡

【女性】
ベッツィ 赤い眼鏡。デットロックに着いた時、胸から出してつけます。

●SlapThatBassの時のペア #ベラとマギーが自信なし。

パッツィー と ビリー
スージー と ジミー
ミッツィー と サム
シーラ と ミンゴ
ルイーズ と ハリー
ベッツィー と ピート
マギー と カスタス
ベラ と ジュニア
エレイン と ワイアット

●ミーティングの時の席順

ユージーン パトリシア
エレイン ワイアット ベッツィー ピート ハリー ルイーズ ムース ミッツィー
ジュニア シーラ パッツィー ミンゴ カスタス マギー ビリー (空席)
スージー ジミー テス ボビー エベレット ポリー サム ベラ

Bassのペアと、ミーティングの席順ですが、エレインとワイアット、スージーとジミー、ベッツィーとピート、ハリーとルイーズ、カスタスとマギーが、ちゃーんと隣に座ってる~。他のシーンでもラブラブモードのペアもいます。

●劇最初のザングラー劇場の舞台裏

ベッツィー ルイーズ
テス(指導中→) エレイン  ミッツィー
ルイーズの衣装を直しているのが、ミンゴ役の人
主役っぽいのシルクハットの人は、ユージーン役の人
↑この人に怒ってる相手役っぽい人は、パトリシア役の人
舞台袖のデスクでいろいろ管理してるのが、ハリー役の人
緞帳のロープを操っているのは、ムース役の人

ほんっと、覚え書きレポですまん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です